日常生活の記録/雑感


イラレファイルの締め切り・・汗

玄光社のイラレファイル2016の掲載原稿締め切りを来月だと勘違いしておりました。
・・というよりクライアントの掲載許諾がおりなく、それさえも忘れており、

応募要項をなにげなく見返しておりましたら..
締め切りが、11月4日ではないですか・・!!
あわてて、レイアウトをつくり掲載原稿を記入記載したりメルアド変更や
ホームページ変更もしたりと、あわただしく、許諾の確認をしたりとか
もうめんどうでした・・
なんだか1日かかったような・・
もう来年から、WEBだけにしようかと思い、せいぜい年間費用1万円かなとおもったけど
32400円なんですね・・どうしていまどきWEBサービスにこんなにお金かかるんだろ?
年間維持費500円からのサイトからのほうが仕事の問い合わせはくるから
かんがえてしまう・・イラレファイルWEBからの問い合わせってあるんだろか??


0 コメント

新しいサービスとか・・

連休中に娘がDVDや本をせっせと誰かに送っている・・
聞けば、スマホやipadなどのアプリで「メルカリ」とかいうアプリをスマホ入れていて
試しに、出品したらしく、なんだかよく売れるんだよね〜・・@_@;
とか・・

自分もこのフリマソフトの「メルカリ」は前からしっていたので、やろうかなとか
思いつつipadに入れっぱなしでほとんどみてなかった・・
みればなるほど簡単だ、スマホのカメラで写真とって出品するだけで
決済は運営会社がやるらしい・・
送るのは直接購入者に送るとか・・
なんか自分もやろうかとかかんがえるが 最近こういうのが面倒になってきた・
前は結構好きで色々やっていたが・・
時代がはやく、最初は売れるがすぐにサービスが参入者が多くなり・・
儲けが薄くなる・・

アマゾンマーケットプレースも撤退したし..アフィリエイトもやめた・・
アドセンスはほったらかしだ・・忘れた頃に入金はあるが・・

今は無料でネットショップはいくらでもできる、BASEとか
これもアカウントとってなにもしてなく、ほったらかし・・
決済システムも無料の簡単なのがでてますね〜
PAY.JPとか・・

それにしても時代の流れははやいな〜〜




0 コメント

TPP大筋合意へ

TPPは大筋合意へむかうみたいですが・・

TPP、データで探る巨大経済圏の実力



著作権はどうなるんでしょうか?
http://goo.gl/Ofc0Tt

著作権侵害の非親告罪化、法定損害賠償金の導入

は気になるとこですが・・・

 

 

0 コメント

『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』


アマゾンのベストセラー1位ですね
日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

http://goo.gl/G6FVzL

本を買いたいがお金ないので、
もっぱら、著者の矢部宏治さんのでている解説YOUTUBEを

聞いてますが・・
日本の憲法、基地問題、集団的自衛権、沖縄、原発など
なぜなぜ?という疑問がおきてますが・・
なんか、ここに答えがあるような気がしました。
いまだ、日本はアメリカの軍事的占領下にあるということです。
アメリカの公文書館でみられる日米の岸さんのときの安保改定でも

密約があり、アメリカは自由に日本に軍隊を配備できるということらしいです。
そのごの70年の改定のときもその密約は踏襲されてるらしいです。
砂川裁判で違憲判決がでなかったのも、外国との条約が優先されてるわけです。
米軍が本土にオスプレイを配備しても、政府がものいう立場にないというのも

うなづけます。
沖縄や本土の基地や上空をどんな低空飛行しても、表面上は遺憾の意を表明しても

アメリカとのこの条約下にあるならば、なにも文句いえないんですね〜


日米安保条約の日米地位協定に 下記にあるような治外法権がありますから
日本の上空はどんな低空飛行もなにしようが、自由なんですね
知ってましたか?
私知らずに驚きました。

航空特例法(日米地位協定の実施に伴う航空法の特例に関する法律)により、米軍機は自衛隊機と異なり航空法の最低安全高度規制[12](第81条)、及び迷惑な飛行の規制(第85条)に縛られずに飛行する事が可能である[13]。また自衛隊機(自衛隊法第107条規定)と同様に耐空証明を受ける義務がない。

この条約、10年ごとに更新または破棄できる、またはそのまま自動延長です。
自立する国をめざし、真の平和国家、独立国家をつくるには
米軍でていってもらったあと、どうするかですね・・
考えられる仮装敵国から国を守るには膨大な予算が必要です。
儲かる産業もでますが・・
それは武器輸出をしないと経済効果はないとおもいます。
それでは、日本が培ってきた平和国家のブランド力は地におちます。

武力で強固に国を守るとするならGDP比今の1%のから3パーセントになったら
経済はどうなるんでしょう?日本経済失速でしょうか?

なんか、私にはわからないことだらけです。
平和を守り、自由を守り、国家国民の安全を守るには具体的にどうしたら
いいのでしょうか?

 

0 コメント

オリンピックのエンブレムの侵害問題を考える

オリンピックのエンブレムの侵害問題を,しつこくまたかんがえてみる・・

改めて、自分で少し疑問に思って、いろいろ調べてみました・・

自分が少し疑問に思っていたのが・・というより思い込んでいたのは
佐野さんのエンブレムのロゴをみた時、問題にになったベルギーの劇場のロゴと
そっくりじゃん・と思い込んだことです。
しかし、これが著作権侵害にあたるのかどうかは、少し疑念があったのは、
このシンプルなロゴは著作物として著作権侵害の対象になるのだろうか?
というすっきりしないことをモヤモヤとおもってはいた。
商標権に関してはベルギー側は登録してないし。JOCも申請中で商標登録中で
登録はしていない・・
だから商標登録の話はここではなし・・

残るは著作権・・

果たしてこのロゴマークが著作物としてみとめられるのだろうか?

その辺の答えをもとめていろいろ検索して
かなり明確に答えがでたのはYOUTUBEにあった・・
https://www.youtube.com/watch?v=jiMKDM3AotM
著作権で著書も多い
福井健策さんらの説明にあった。
この放送を聞いていて、このロゴマークは著作権侵害に当たらんだろうと
思う様になった・
でもその後がいけない..
サントリーのトートバッグ問題、オリンピックエンブレムの空港とかの展示パネル
プレゼンテーション、これらは全く他人の写真作品をそのまま使ったとしか思えない
使用、これは後で本人もみとめているので議論の余地はないでしょう。
そういった意識の人がADを名乗ったり、デザイナー個人を名乗ったり
では・・もういやな感じしかおきないね・・
国民感情としては、著作権侵害とはいかなくても
やはり、ひっこめてもらいたい・・と思うのは自然かな
著作物であるか否かの議論は別にしても。
類似性は否めないし..依拠してないという発言も
ピンタレストのアカウントをなぜ急いで削除しおたのか?
推測でものをいうのはよくないですが、なにか釈然とはしない
これもネットのガセネタですが・・??

このYOUTUBEの説明にもあるように、もしベルギーの裁判所が仮処分差し止めをしたら

JOCは使っていけないでしょう。

判決はオリンピックだけに時間はかけないでしょうけどそれにしても時間はないから、この佐野さんのエンブレムはとりさげるしかないでしょう。
事実、とりさげましたね〜

(後になって,スイスでもベルギー側は提訴してますね〜)

このエンブレムの選考過程もなにか透明性はない、オリジナル案修正がデザイナーの永井一正さんはじめ審査員にしらさず直接佐野さんに修正させている。
なんかおかしいね・・

このYOUTUBEで疑問に思ったのは簡単にベルギーのロゴを簡単に探せないと弁護士さんは言ってたけど
それはないと思う、今の画像検索の技術は高い・・
ちょっとながくなったのでここまでにしますが・・
著作権に関して今回は結構勉強になりました。






0 コメント

デザインガーデンのTシャツ2枚

日本百名山Tシャツ2枚お買い上げありがとうございます!
やはり夏がきますと、ぼちぼちですが売れてきますね〜

続きを読む 0 コメント

50年もたつと

昨日は、同窓会というより小学校/中学でいっしょだった、連絡とれる

人が幹事で同窓会らしきものを開いた、14人ぐらいきたかな?
やはり、違うクラスで一度も一緒になったことのないひとはおぼえてなく
相手も私のことを最後まで思い出せないという・
それはそうでもう卒業して50年ですよね〜
みんな、仕事も楽なポジションにいて特に男は若いときの同窓会とちがって
仕事関係に結びつけようとか自慢とかギラギラしたとこがなくゆったりしてよかったな・・・もうみなさん還暦で孫も居る人もいるし・・

写真↓みるとみなさん、やはり還暦ですね〜〜汗
写真はなんとなくぼかしています


続きを読む 0 コメント

戦争を語り継ぐ

戦後70年、当時20歳の人は90歳ですね・・
戦争の記憶を引き続けるにはもう時間がないですね
がんばって記録してもらいたい・・
太平洋戦争は正しかったとか侵略戦争だったとかの
議論は別にして、戦争の勝者敗者にも大いなる犠牲と悲劇がつきまとう、それを経験してはいけないというのはセンチメンタリズムでもなく、戦争なんて経験したくないというのが本音です。なので多くの経験者の記憶がまだあるうちは語り継いで欲しい。
http://japan.cnet.com/news/society/35066287/?fb_action_ids=900734539..

0 コメント

タンブラー/tumblr

http://liginc.co.jp/web/service/other-service/48439

シャッターストックという世界規模のストックフォトのサービスがあるんですが・・
かなり前にこのタンブラーもアカウントはとっていたものの、ほったらかしでいつかやろうとは思っていたけど・・
イラストレーターKAWANO

ためしにシャッターストックの自分の登録作品のリンクをはってみた・・
購入画面にリンクできるし・・

グーグルの広告もはれるし、これっていいんじゃないでしょうか?

使えますね〜〜

ただのブログサービスじゃないね〜〜
活用しよう。

アメリカのSNSのtsū
Kawano Ryuji | tsū もフレンド3000人こえたし・・かなり世界に出て行ける環境はでてきたね
ハンドメイドサイトのETSYも日本語化が進んでいるらしいけど・・こっちはのんびりしてる。
FACEBOOKは簡単に友達増やすと、うるさい人多いから・・面倒で身内の会話だけ楽しむだけですね・・それでもいいけどね。

0 コメント

スマホの交換

楽天モバイルに申し込んでもう2週間、端末が悪いのか差し込む楽天提供のsimフリーのチップがわるいのか
もう4回以上楽天もばいる、端末めーかーのサポセンに電話する、これがなかなかつながらないからイライラする
昨日、やっといくら設定かえてもデータ通信がはいらないので、端末メーカーの初期不良も考え非れるので

ピックアップデリバリーでとりにっきてもらうことにした。
楽天モバイルの購入申み証明書がないと、初期不良/交換にはおうじられないとのことで

証明書催促やっと8日目にくるが交換期限2週間はすぎてしまう。
メーカー側に問い合わせて、問い合わせから逆算して2週間だから、大丈夫とのこと
なんとも、ここまでくるのに半月・・もう疲れる・・

0 コメント